2017年9月19日火曜日

秋旬魚「さば(鯖)」

こんにちは。
野菜ソムリエ&上級食育アドバイザーのヨッシーです。
今回のテーマ食材は、「さば」です。野菜の好き嫌いが多いわたしは、魚も好き嫌いが多く特に青魚は、刺身はもちろん火が通っているものでさえ食べれない魚も多いです。特に、「イワシとサバ」です。青魚特有の青臭さがニガテでたべれませんでした。

でも、今が旬の「さば」をたべれるようになりました。きっかけは、某惣菜屋さんの「さばみそ」です。下ごしらえの臭みとり効果や味噌の風味でさばの青くささが和らげ、美味しく頂けるようになりました。「さばみそ」を選んだのは、味噌の原材料「大豆」は、畑の肉とよばれるほど栄養が豊富な食材だからです。

たんぱく質をはじめ、ビタミン類・カリウム・カルシウム・食物繊維も豊富です。一種類でも食べれる料理ができると他のさば料理にも興味がわき、自分で料理してみようという気になりました。さばの竜田揚げからはじまり・・・先日、さばのみそケチャップ炒めを作りました。材料は・・・

 ・さば(3枚おろし)   1/ 2尾
 ・玉ねぎ         1/4個
 ・ピーマン(小)       3個
 ・エリンギ(大)       1本
調味料
 ・酒・トマトケチャップ・みそ 各大さじ1
  みりん        大さじ1/ 2

①さばは、1㎝くらいの厚さのそぎ切りにし、しょうゆ小さじ1をからめて5分ほどおく。汁気をきり、かたくり粉適量をまぶす。
②玉ねぎをくし切りに、ピーマンを横1㎝幅、エリンギは半月切りにする。
③フライパンに油大さじ2を熱し、さばを両面焼いて取り出す。フライパンをさっと拭き野菜を炒め火が通ったら、さばをもどしいれる。調味料を混ぜ合わせて加え、からめる。

子どもがよろこぶトマトケチャップ味でコクがある味つけでおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿