2017年9月23日土曜日

秋野菜「さつまいも」意外な組み合わせ

おはようございます。
野菜ソムリエ&上級食育アドバイザーのヨッシーです。
今日のテーマ食材は、マンネリぎみの「さつまいも」です。意外な食材との組み合わせ料理なのでつくってみました。「さつまいものカルボナーラ」です。材料は・・・(2人分)

 ・さつまいも      1/2本
 ・厚切りベーコン  2.5枚(今回は薄切り)
 ・パスタ      約160g
ソース
 ・生クリーム     100ml
 ・たまご         1個
 ・卵黄          1個
 ・粉チーズ       適量
 ・塩           少々

 ・粗びきこしょう    少々
 ・塩           適量
 ・オリーブ油    大さじ1

①さつまいもはうすぎりにして水にさらし、水気をふきとる。ベーコンは1㎝幅に切る。ソースの材料を混ぜておく。
②フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをこんがりするまで炒める。さつまいもを加え弱火にし、やわらかくなるまで炒める。
③火を止めて粗熱をとり、混ぜ合わせたソースの材料をフライパンに入れよく混ぜる。
④塩を加えた湯でパスタを茹でて③に加えあえる。仕上げに粉チーズと粗びきこしょうをふって出来上がり。

ホクホクさつまいもが甘く、生クリームとさつまいもって意外とあいます。

じつは、わたしの「カルボナーラ」との出会いは(食べたのは)、高校卒業2年目の時でした。(遅い?)スパゲッティといえば、ミートソースやナポリタンが定番でした。いまは、パスタ料理って言うけどわたしが、高校生くらいの時は「スパゲッティ」と言っていた記憶です。いまは、「ボンゴレ」や「明太子パスタ」や「ペペロンチーノ」などなどパスタ料理もどんどん進化してきました。

話をもどしますが、はじめて食べたのは高校卒業2年目の社会人になってからです。同期入社の女の子に勧められ、はじめて生クリーム系のパスタを食べおいしさにめざめ、しばらくはカルボナーラばかり食べていた結果太りだし、一切食べなくなりました。それ以来のカルボナーラです。

今回、「さつまいものカルボナーラ」のつくりかたを見た時に興味を抱きつくってみました。はじめて、つくった「カルボナーラ」は意外と簡単につくれました。よくダマになるともいいますが・・・さつまいもとベーコン、生クリームの味の相性がいいなぁとおもいました。

カルボナーラの材料として定番のベーコンの選び方のポイントは・・・

 ①JAS(*)マークのあるものを選ぶのが無難
 ②色鮮やかなものは、なるべく避けること
 ③激安なものは原材料名をチェックしよう

添加物に注意したいですね。着色料の「コチニール(色素)」は天然の食品添加物ですが、変異原性が疑われているだけではなく、安全性も証明されていません。発色剤である「亜硝酸Na」は、殺菌効果があるとされていますが、発がん性もあると指摘されている添加物なので、できれば含まれていないものが無難でしょう。

*JASマーク 食品表示法

出典 添加物の注意について  食育アドバイザー資格取得講座テキスト

0 件のコメント:

コメントを投稿