2017年10月22日日曜日

秋旬野菜「しいたけ(椎茸)」

こんにちは。
野菜ソムリエ&上級食育アドバイザーのヨッシーです。
今回のテーマ食材は、「しいたけ」です。

最近、わたしが気になる場所は各地の「道の駅」です。今回は、先日伺った栃木県宇都宮市にある「道の駅 うつのみやロマンチック村」を紹介したいとおもいます。46haという広大な面積の中に、体験農場や森遊び、ドックラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパーク内にあるとても広くていろんな地元野菜や特産品がならぶ農産物直売所です。

私にとって、「道の駅」は発見の場であり野菜事典の紹介写真でしか見た事がない野菜も売られていて宝の山です。だから、ついつい目をキラキラさせ野菜の写真ばかり撮影してしまいます。記念撮影ばかりしないで、試しに購入してみるとよいですが調理方法で悩みますよね?そんな時は、売り場で働いている地元のお母さんに聞いてみましょう~(調理法の紹介など印刷されたチラシなどがあるところもあります。)

また、「道の駅」以外でもほかの観光地・・・今回はナシもぎ&地元名産のにっこりというナシの試食体験をさせて頂いた「いわふねフルーツパーク」の店内にも農産物直売所があり、そちらで選んだのは、今が旬の「菌床椎茸となめこ」を購入しました。

わたしは、キノコ類が大嫌いで特にしいたけが食べられないのですが袋一杯に入ったしいたけを袋の上からやさしく触るとフワフワと柔らかく弾力があり食べてみたいと衝動的に思い、購入しました。この日の夜のメニューは、秋野菜とキノコたっぷりキノコ汁です。材料は・・・

 ・無菌椎茸    1パック
 ・なめこ      1/ 2パック
 ・マイタケ     1/ 2パック
 ・えのき      1/ 2パック
 ・さといも     中4個
 ・ごぼう      1本
 ・ニンジン     中1/ 2本
 ・手作り出汁(コンブ&しいたけのいしづち)  600ml
 ・しょうゆ     大さじ2
 ・酒        大さじ1/2


①ごぼうとニンジンはささがきに切り、さといもは5㎜~8㎜の輪切りにする。
*今回は、ストーブでじっくり下ゆでしました。
②まいたけ・えのき・なめこを小分けにし、菌床椎茸のかさをお好みの大きさに切る。
③手作り出汁のなかに、①をいれ出汁が温まったら、しょうゆと酒をいれます。
④③にまいたけ以外のキノコ類を入れます。スープが黒くなってしまうので、まいたけは最後にいれます。

今回はじめて、キノコ汁を作りましたが主人に好評でした、秋の長雨の影響で肌寒く胃が弱っていた主人には、キノコのいしづちとコンブのやさしい出汁がほっこりしたみたいです。テーマ食材の、しいたけは、ガン予防に良いと聞きますが抗ガン剤にも使われているレンチナンや抗ウイルス性物質のβーグルカン、老化抑制によいとされる旨味成分のグアニル酸やグルタミン酸などおおくの効果をもつ、機能性成分が含まれます。

栄養効果の高さに比してカロリーは100gで18カロリーと低く、ダイエットの食材としても優秀です。



0 件のコメント:

コメントを投稿